兵藤楽器店ブログ

Blog
袋井ミュージックセンターの会場を紹介します♪
2020.07.23 レッスンの様子

各会場をピックアップして様子をお届けします!

今回は袋井市山名町にある袋井ミュージックセンターの会場をご案内します。

外観・内装

袋井駅から徒歩約15分、とれたて食楽部さんの西隣にあります。

2002年からヤマハが全国で展開する教室モデル「ユニスタイル」の建物になっています。

段差があまり無いように設計されたバリアフリーな作りになっています。

ロビーはユニスタイルの特徴の1つである木目調のデザインとなっているので、ゆっくりと安らげる空間となっています。

レッスンの待合時間に本を読んでいる大人の生徒さんや、宿題をやっている子供の生徒さんも多いです。

室内は24時間換気システムが導入されているので、常にクリーンな空気が保たれています。

▼こちらでは主にグループレッスンを行っています。

1人1台エレクトーンを使いながらレッスンを行います。

▼こちらではピアノ・エレクトーンの個人レッスンを行っています。

定期的にしっかりと調律をしているグランドピアノで、安心してレッスンが出来ます。

▼こちらは英語のレッスンを行っています。

小さいお子様でも体を十分に動かしてレッスンが出来るように、フロアマットになっています。

▼こちらは主に大人の音楽レッスンを行っています。

袋井ミュージックセンターでは多数の大人の音楽レッスンを行っています。(ギター、ウクレレ、ヴァイオリン、サックス、フルート、オカリナ、ピアノ、エレクトーン、三味線)

中には教室に通っている子供の生徒さんのご家族の方も一緒に習いに来ています。

▼こちらは主にミュージカルや「青春ポップス」のレッスンを行っています。

お部屋の中で一番面積が広く、正面が鏡張りになっているのが特徴です。

イベントも行ったりもします。

会場のレッスンの様子

袋井ミュージックセンターの幼児科1年生のクラスを見学させていただきました♪

レッスンの開講から約一か月、だんだんお友達とも慣れてきたご様子です。

幼稚園が終わってから、頑張って来てくださっています!

保護者の方へインタビュー

今回は幼児科1年生・山澤奏音ちゃんのお母様にインタビューしました♪

Q.ヤマハ音楽教室に通われてどのくらいですか?

1歳の「らっきークラス」からなので、約3年になります。

Q.ヤマハ音楽教室の良いところは?

3歳児の「おんがくなかよし」コースまでは感性を磨くためのカリキュラムになっています。

幼児科のレッスンのカリキュラムは「聞く・歌う・弾く」という総合的な音楽レッスンになっているのでそこが良いなと感じています。

グループレッスンというところもお友達の演奏を聴いたりできるので、個人レッスンでは味わえない経験が出来ます。

Q.奏音ちゃんはお家ではどのように練習をしていますか?

1日2回練習をします。

家から帰ってくる時や寝る前など、生活の一部の中で毎日の日課として行います。

練習をするときは、自分(お母様)からは声を掛けません。

本人(奏音ちゃん)から練習をするように見守っています。

Q.レッスンに通っていて、楽しかったことはありますか?

1週ごとに出来ることが増えて、レッスンに来ているお友達と一緒に共有できることが楽しいです。

Q.奏音ちゃんに、どのように成長してほしいと感じていますか?

音楽の道に進んでほしいわけじゃないけれど、音楽を好きになって欲しいと思います。

歌ったり、弾いたり…音楽を通じて学んだことを今後、学校や日常生活でも生かせていければいいなと思います。

奏音ちゃん&お母様、ご協力ありがとうござました♪

先生からのコメント

「こんにちは〜♪」

笑顔でご挨拶をしてレッスン室に入ってきてくれる姿を見るのが大好きで、いつもわくわくして待っています。

今月は毎年恒例の七夕レッスン週間。

涼しげな甚平や浴衣を着て、短冊にはお願いごとを、笹には飾りもつけていつもとは違う雰囲気の中レッスンを楽しみました。

お店では、季節の行事も大事にしています。

レッスンはちょうど1か月と少し過ぎたところ。

新しいお友達のお名前も覚えたころでしょうか?

レッスンでは、グループレッスンでのルール作りをしながら、ひとつずつできることが増え大きな力になっていけるよう、生徒さんに寄り添った指導を心がけていきたいと思っています。

幼児科1年生担当・島村美帆先生

お問い合わせ

♪レッスン見学・各コースのお問い合わせはこちらまで♪

兵藤楽器店 袋井ミュージックセンター

住所:静岡県袋井市山名町4-15

TEL:0120-2961-88

駐車場:有り(28台)

定休日:日曜日

  • facebook
  • twitter
  • LINE
書いた人:兵藤楽器店 スタッフ

関連記事

トップへ