音楽教室・英語教室の両方を受講している佐野七海ちゃん(袋井MC幼児科1年・ダイヤモンドクラブ園児クラス)のお父様お母様にお話を伺いましたのでお届けします。
音楽教室について
母は2歳から小学校5年生までピアノ教室に通っていましたが、練習は好きではなかったです。父は、野球少年で、音楽経験は無しですが、妹二人はピアノを習っていました。そんな両親ですが、「ピアノは小さい頃から習うことで脳に良い」といわれており、「その他表現力や様々な能力を身につける事ができる」と世間で言われているのを聞いて、音楽教室を習い事に選びました。
兵藤楽器店はホームページで探しました。
また家を探していた時に、ここにある!と見ていたこともありました。
他のスクールの体験にも行ったのですが、個人レッスンでした。
ヤマハは母が子どもの頃通っていたこともあり、小さい内はグループの方がいいと思いました。
体験してやはりグループレッスンが楽しそうで、先生も良かったので兵藤楽器店のヤマハ音楽教室に決めました。
もともと歌とダンスは大好きな子ですが、最近は、ドレミで歌えるようになって楽しそうです。
本人が楽しく通い続ける事が大事だと思うので、これからピアノが弾けるようになってくれば、ますます楽しんでできるのではと思います。
英語教室について
父が学生時代リスニングが苦手だった経験から、小さい内から英語を聞き取れる耳を作りたいと思い、英語を習わせることにしました。
実は、他の英語スクールに通っていたのですが、日曜日の14時~のレッスンだったため、遊びの途中で行かなければならないこともあり、また時間も1時間と長く、子どもが嫌がっていました。
音楽教室で案内を貰い、お友だちも誘って体験しました。
音楽教室とWなのでお得になるし、スタッフさんも良い人たちで、時間帯も良く、お友だちと楽しく通えそうだったので、ダイヤモンドクラブに決めました。
英語教室もとても良い先生で楽しいようで、既に家でも動物や果物などを英語で言っています。英語に慣れて、身につけて行って欲しいと思います。
インタビュー後記
お仕事をしながら2歳の弟と二人の子育てを頑張っているご両親。日曜日に、ご両親揃ってインタビューに応じて下さいました。
「共働きなので、子どもとの時間を多く作って愛情いっぱいに育てたい。自分のことは自分でする、自分の考えをきちんと持つ自立性を育てたい。」と。
「ピアノと英語は小さい内にやっておけば、後は自分で決められる。運動などは、あとから自分で決められるから、ピアノと英語はやらせたい。」とお父さん。
「習い事は親も本人も楽しめて、無理なく通える事が大事」と、子どもだけでなく親も一緒に楽しむ気持ちがとてもいいなと思いました。
「失敗しても、自分の力だけでなく周りに頼りながらでも、立ち上がり、問題を解決できる強さを持って欲しい。でもまずは、明るく元気で優しい子に!」
二人のお子さんたちを一生懸命育てている優しいご両親でした。