兵藤楽器店ブログ

Blog
兵藤楽器店 お陰さま通信(2022年4月)
2022.04.11 お陰さま通信

兵藤楽器店では毎日、代表の兵藤からスタッフへ社内報としてメッセージを届けています。
このブログではそのメッセージを月ごとにピックアップしてみなさまにもお届けいたします。日々の生活でのなにかしらのヒントになりましたら幸いです。

『お陰さま通信1204』

元気があれば何でも出来る。
あなたなら出来る、私なら出来る。

『直きを友とし、諒(まこと)を友とし、多聞(たもん)を友とするは、益なり』(季子第十六)
直言してくれる友・誠実な友・博学多識な友は自己を益する友である

曇り空ですが、ずいぶん暖かくなりました。
毎朝ランニングする川縁の桜も満開で見事です。
そりゃそうです。来週にはもう4月ですからね。
昨日は応募のあった方の採用面接2回目をしました。
18年位前、東京の家を引き払い家族で引越し。
2人息子の上の子は私の息子と同級生とのことで、
幼少期には我が家に何度か遊びに来ていた様です。
引越しの理由は掛川の街が大変気に入ったとのこと。
交通の便、気候、海や山や、住民の人柄などなど。
元から住んでいる我々には気が付かない事いっぱい。
人は鏡。自社の強みも聞いてみるしか分からないですね。

『お陰さま通信1208』

元気があれば何でも出来る。
あなたなら出来る、私なら出来る。

『之を行うこと能(あた)わざれば、唯(ただ)聞く有らんことを恐る』(公冶長第五)
よく実践できないうちは、次の新しい教えを聞くことを恐れた。

今年も今日から4月。恵みの雨が気持ち良い。
昨日は笹原さんと部屋にある書庫の整理をしました。
整理とは、必要な物、不要な物を仕分けする事。
ファイルを一つひとつ開き、不要・必要を確認。
半日も有ればスグ出来ると思い始めましたが、
昼過ぎになっても戸棚の半分も片付かない。
ので、また日を改めて行わねばなりません。
新たな資料を入れる都度、不要モノを出せば良いのに、
理屈は解っていても、アッと言う間に増える。
新たな発想、前に向かうチャレンジ精神など、
身の回りの片付けが有ればこそです。
今日から我が社にも新入社員がやってきます。
先輩社員の皆さん、先ずは手本を見せましょう。

『お陰さま通信1211』

元気があれば何でも出来る。
あなたなら出来る、私なら出来きる。

『善を欲すれば、民善ならん』(顔淵第十二)
道に叶った良い行いをしようと思えば、人民は自然に善くなる。

今朝も曇り空で寒い。皆さん風邪などひかぬように。
雨降りの昨日は在籍生徒さんのコンサート。
伊藤楓花ちゃんと寺田優花ちゃん、2人とも高校生。
3児コースから?ご両親の応援も素晴らしく、
坂田先生の下、数々のコンクールに入賞と活躍。
PTCコンクールでは、私も何度も賞状を渡しました。
応援に来てくれたお客様も懐かしい顔ぶれがいっぱい。
生徒さんの成長を見て聞いて感じられて幸せです。
我が社で学び自分で得意技を身につけて羽ばたいていく。
今年も入会の生徒さん、全社で応援していこう。

『お陰さま通信1218』

元気があれば何でも出来る。
あなたなら出来る、私なら出来る。

『朋友には切切(せつせつ)偲偲(しし)、兄弟(けいてい)には怡怡如(いいじょ)たり』(子路第十三)
友人とは磨き・責め励まし合い、兄弟には柔らぎ喜び合うのが良い。

4月も半ば、桜の時期も終わり急に暑くなりました。
世間は年度始めですが、音楽教室は年度終わりの時期。
昨日は美感ホールで生徒さんの修了コンサート。
幼稚園から小6まで学んだ生徒さんの演奏です。
2〜4人のアンサンブル形式の演奏で9組が参加。
目配せしながら仲間と演奏・呼吸を合わせていく。
さすが8年間学んできただけに、どの演奏も見事。
指導に携わった講師さんも素晴らしいく、誇りです。
これも、ご家族の応援が有ればこその8年間。
修了後には生徒さんから保護者に向けて感謝発表。
その言葉ひとつ一つにウルッとしました。
修了コンサートは終了では無く、成長過程の節目。
明るい未来は子供たちの成長・自律の先にありますね。

『お陰さま通信1221』

元気があれば何でも出来る。
あなたなら出来る、私なら出来きる。

『道同じからざれば、相(あい)為(ため)に謀(はか)らず』(衛靈公第十五)
志す道が同じでない人とは、相談しても話しが噛み合わないものだ。

我が社の音楽教室の年度末は、この4月末。
あと半月もすると新年度、新入生の、お迎えです。
そんな中、昨日は『教室を良くする会』。
育子先生、千莉先生、大橋先生、赤堀先生の参加。
講師参加数は4人と少し寂しかったのですが、
こうした先生を大切にして、楽しんで行きたい。
大橋先生の発言で気が付いたのですが、
先生方は仲間との接点を欲している。
しかも、その心底の意識はレッスン精度向上。
生徒さんに喜んで貰う為に、他講師のレッスンを見たい。
それが気兼ねなく出来る人間関係を作りたい、と。
子供たちの自律応援。心底は同じ方向を見ている
ならば、今こそ講師たちとの理念共有のチャンス。
共通の目的を実現する為に、懇親の場を作れる。

『お陰さま通信1232』

元気があれば何でも出来る。
あなたなら出来る、私なら出来る。

『是の故(ゆえ)に夫(か)の佞者(ねいじゃ)を悪(にく)む』(顔淵第十二)
これだから、私は口達者な人を憎む。

雨が降ると文句を言い、暑いと言って不平を言う。
天気はどうしょうも出来なく、力が及ばない。
世の中、殆どが自分の力が及ばない事だらけ。
私の好きな坂村真民先生の詩。
『あなたに合わせる手を
だれにもあわせるまで、
愛の心をお与えください。
どんなにわたしを
苦しめる人をも、
すべてを許すまで、
広い心をお授け下さい。』
明日から雨の様ですが、今日は暑い良い天気。
身体を動かす一日にしようと思います。

『お陰さま通信1230』

元気があれば何でも出来る。
あなたなら出来る、私なら出来る。

『徳は孤(こ)ならず、必ず鄰(となり)有り』(里仁第四)
徳のある人物は孤立することがない。必ず共鳴する人々が現れるものである。

ビジョンセミナー最終日が昨日終了しました。
皆さんのおかげで参加。ありがとうございます。
自分は何の為に生まれてきたのか?考えました。
兄弟5人の末っ子の私は、ひょっとして不要だったかも。
それでも生を受け、百日咳にも負けず生きてきました。
それなら、天が私を生かす意味(価値)があるハズ。
それを考えると将来のやるべき事が見えてきました。
表現を何度も考え、考え、言葉にしました。
と、同時に私自身や組織の問題点も見えてきて、
それを乗り越えた10年先のビジョンを発表しました。
可能な限り近い内に皆さんにも聞いて貰います。
辛い時、苦しい事も夢があれば乗り越えて行ける。
そして、必ず皆さんと一緒に幸せになります。

『お陰さま通信1236』

元気があれば何でも出来る。
あなたなら出来る、私なら出来る。

『適(てき)も無く、莫(ばく)も無し。義(ぎ)に之(これ)与(とも)に比(したが)う』(里仁第四)
固執したり、絶対にこれはしないと頑張ることはない。ただ道理に従っていくだけだ。

浜松の松菱が倒産して、もう十数年経ちました。
街に溢れていた電話ボックスはもう見かけません。
よく通っていた一杯飲み屋さんも、いつの間にか無い。
あらゆる物が消えて、そして新たな物に変わる。
こうした目に見える変化は人間の心の変化。
我が社の音楽教室の変化は在籍数として見える。
募集告知のやり方の問題だけでは無さそうです。
富士フィルムは化粧品、ソニーは自動車、
環境変化に順応している会社は業態も変えていく。
人間の心の変化による環境の変化への対応が必要。
心の変化ならお客様に想いを聞くしかありません。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
書いた人:兵藤楽器店代表 兵藤

トップへ