兵藤楽器店ブログ

Blog
2/17(木)古内奈津子先生 保護者と良好な関係を築くための 「伝え方講座」
2021.12.19 お知らせ 中東遠PTC

教室を運営していく上で『保護者と指導者が良い関係で共に生徒を育てていくこと』はとても大切です。そのためには指導者が理想とするレッスンや教室の方針、指導にかける思いなどをきちんと伝えていくことが必要ですが、時には「必要なことがうまく伝えられない」「伝えたつもりだが理解してもらえない」ということも起きてしまいます。ではどのように伝えたらお互いに理解し合い良好な関係を築いていけるのでしょうか。
保護者との間でよくある問題を例に、良好な関係性を保ちながらスムーズに教室を運営していくための『指導者としての考え方』や『保護者への具体的な伝え方』をお伝えします。

講師:古内奈津子(ふるうちなつこ)

プロフィール

埼玉大学教育学部中学校教員養成課程音楽専攻卒業。ピアノを三好のび子、松原正子、玉井美子の各氏に師事。ダイアン・アンデルセン女史、ヴィクター・ローゼンバウム氏の来日時にはプライベートレッスンを受講するなど、現在も自身の演奏技術の向上につとめている。また指導面では「きちんと、そしてアットホームに」をモットーにレッスンノートを軸にしたコミュニケーション重視のレッスンを展開し好評を得ている。ピアノ教室クレッシェーレ主宰。ピアノ教室のほかコーラスの伴奏、『るんるん連弾コンサートシリーズ』開催など精力的に活動中。

内容

★伝え方の極意~上手に伝えるための4ステップ
1.自分の心のあり方
2.相手の心を開く聞き方
3.問題の本質を見つける質問
4.相手の心に届く伝え方
★具体的事例
反抗期の親子の衝突で、練習がうまくいかない場合の伝え方 他

日時

2022 年 2 月 17 日(木) 10:00~12:00(Zoom 入室は 9:30 より)

会場

Zoom オンライン(録画受講も可能です)&サテライト
<サテライト会場>兵藤楽器掛川店2F ホール(定員 10 名)
※サテライト会場では、プロジェクターにZOOM画面を映写してご覧いただきます。
※当日受講の方は、期間限定で録画でもご覧いただけます。

受講料(税込)<録画受講も同様>

PTC会員 3,300円 一般 4,000円
※当日受講できない方は録画での受講も可能です。

教材

『ムジカノーヴァ 2022 年 2 月号、1 月号』
<参考テキスト>『ムジカノーヴァ 2021 年 7 月号』 (音楽之友社)

お申込み方法

以下の申込フォーム入力にてお申込み下さい。

【申込フォーム】https://forms.gle/eJgLkvVB5MNntTt5A
※お申込み後、ご登録のメールアドレス宛に受講料のお支払い方法と当日の Zoom 招待 URL をお送りします。
下記お問い合わせ先メールアドレスが受信できるようご設定ください。

お問い合わせ

naruse-y@hyoudo.co.jp

  • facebook
  • twitter
  • LINE
書いた人:兵藤楽器店 成瀬

関連記事

トップへ