兵藤楽器店ブログ

Blog
調律ご紹介キャンペーンのお知らせ
2021.10.30 お知らせ キャンペーン 調律・リペア

ピアノ調律をご希望の方をご紹介ください♪

皆さんの周りに、しばらく調律されていないピアノはございませんか?

そんなピアノをお持ちの方、そしてその方のお知り合いの方、どちらにもお得なキャンペーンをご用意しました!

調律をご希望の方をご紹介していただくと、ギフトカード1,000円分をプレゼント!

そしてお申し込みの方には、日頃のお手入れに便利なピアノクロスをプレゼントいたします!

実施期間は2021年12月25日までとなっております。

お申し込みは兵藤楽器店ホームページお問い合わせフォームお電話から、お願い致します。店頭でも承っておりますので、お気軽にスタッフにお声掛けください。皆様からのご紹介、お申し込み、お待ちしております♪

※このキャンペーンは新規のお申し込みが対象となっております。既に兵藤楽器店で調律にお伺いさせていただいているお客様は対象外となりますのでご了承ください。

ピアノをそのままにしておくとどうなるの?

ピアノを綺麗に長く使っていただくためには、定期的な調整・点検が必要です。

ピアノは20tもの張力で弦が張られているため、時間や環境とともに張力が緩んでしまいます。

弦の張力が緩むと、音は少しずつ低くなっていきます。

また、ピアノは木材でできている部品が多く、温度・湿度の変化による影響を受けやすいです。

他にも、ピアノの中に虫が入り込むことで羊毛でできた部品が少しずつ食べられ、欠けていってしまう、なんてこともあります。

これらによって音色、弾きやすさにも影響が出てしまいます。

つまり、そのままにしておくと、本来の綺麗な音でピアノを弾くことはできなくなってしまうのです!

定期調律ではどんなことをするの?

定期調律では、基本的には1年に1回のペースでお伺いし、点検・調整をします。

新品のピアノの場合は、馴染むまでの狂いが早いので、1年に2,3回のペースで調整をし、少しずつ1年に1回のペースに落としていきます。

音の狂いを直す「調律」、音の出る仕組み・弾きやすさを揃える「整調」、弦を叩き音を出すハンマーに針を刺したり削ったりすることで音色を揃える「整音」などを行います。

他にも中に溜まったほこりやゴミの掃除をしたり、外装を艶出しのユニコンで拭き上げたり、といった作業も行っています。

修理が必要な症状の発生頻度を減らして長くピアノをお使いいただくため、そしてピアノを良い音で楽しんで頂くためにも、1年に1回の定期調律をおすすめしております。

お電話でのお申し込み先・・・兵藤楽器店 TEL 0537-23-0245

  • facebook
  • twitter
  • LINE
書いた人:兵藤楽器店スタッフ 岩﨑

関連記事

トップへ