兵藤楽器店ブログ

Blog
お子さまの伸びる力を育てるために親ができること。一緒に学びませんか? 第2回オンライン子育てセミナー『石黒加須美先生の親学講座』 ~賢い子を育てる究極のコツ~
2020.11.01 お知らせ

親は初めから子育ての能力を持っているわけではありません。初めから上手に子育てできる親は一人もいないのです。親は子供を通じて学び、育まれて、親も親として成長していきます。親になることは人生の豊かな実りを得るきっかけです。30年以上のピアノ指導での経験と実績に加え、脳の発達や年齢による声掛けや関わり方を研究された石黒加須美先生がご自身の子育ての経験なども併せて具体的にお話しいたします。

PR動画はコチラ↓

日時:2020年11月29日(日)10:30~12:00 ※Zoom入室は30分前よりできます。
会場:オンライン(サテライト会場:兵藤楽器袋井ミュージックセンター)
※パソコンが苦手な方はサテライト受講をご利用ください。(定員あり)
受講料(税込):一般3,000円、兵藤楽器店生徒保護者500円、中東遠PTC会員 2,500円
       ◎兵藤楽器店生徒さんから紹介された方は一般料金より1,000円割引

講師:石黒加須美先生
<講師プロフィール>
「かすみミュージックスクール」主宰。
名古屋市立大学卒、指導歴30年以上。0歳からの総合音楽教育を樹立、リトミック・音感教育・ピアノレッスンを総合的に構築し、生徒数400人以上の総合音楽教室「かすみミュージックスクール」に発展させる。 ピティナ・ピアノコンペティションでは23年連続指導者賞を受賞。各種コンクール入賞後、有名音高・音大の合格者も多数輩出している。ピティナ・ピアノコンペティションやショパン国際ピアノコンクール in Asiaなど、多数のコンクールの審査を行う。 一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)評議員、組織委員、ステップ課題曲選定委員、コンペティション審査員、ステップアドバイザー、名古屋支部長、一宮ステーション代表。著書に「ピアノの先生に知ってほしい 乳幼児の発達とレッスン1歳と2歳の指導法」「同3歳と4歳の指導法」「ブルクミュラー25の練習曲 ロマン派の作品の指導法(別冊解説書付き)」(ヤマハミュージックメディア)がある。

♪受講者の声♪

堀内史織 さん(ヤマハ音楽教室 保護者様)
2020年8月2日の第1回「親学講座」をご受講されました。

Q.どのようなことを期待して参加されましたか?

子育てに行き詰まることも多く、本当にこのままで良いのか思考のブラッシュアップをする為に参加しました。

Q.講座に参加して良かったこと、感想をお聞かせください。

娘を年少クラスに通わせる中で、「本当にこの子の実になっているんだろうか…。」と不安に思うこともあるのですが、講義の中で石黒先生が「水瓶の中に水が溜まっていると声を上げることが出来る子もいるが、出来ない子もいる。しかし、必ず水は溜まり続け、いつかそれが溢れる日が来る。その日を子供と待ちましょう。」とおっしゃっていて、我々親は結果や成果をすぐに求めがちだなーと深く反省しました。また講義の中で絶対に子供に言ってはいけない声かけが紹介され、私はかなり多用してしまっていたので、気をつけようと思いました。

Q.今後、この学びをどのように生かしたいですか。

講義の中で何歳は〇〇が発達する時など、脳や身体の発達段階を年齢に合わせてわかりやすく解説して頂いたので、それに沿って色彩感覚、運動能力、情緒を発達させるような幅広い経験をたくさん積ませてあげたいと思います。そしてまた、レッスン後にはその日の出来不出来に関わらず、「今日も楽しかったね」とたくさん褒めるよう心がけていきたいと思います♪

◆お申し込みとお支払い◆

こちらの登録フォームよりお申し込みください。→ お申し込みはコチラ

受講料は登録後7日以内(最終11月27日)にを下記振込先に参加者氏名でお振込、または兵藤楽器店にてお支払いください。ご入金の確認ができ次第、セミナー招待URLとご案内をメールでお送りします。

◆振込先◆  島田掛川信用金庫 連雀支店
      (当座)0002026

◆お問い合わせ:兵藤楽器掛川店 TEL0537-23-0245(成瀬)

サテライト会場のご案内

ご受講者のみなさまへのお願い

  • オンラインの最大許容人数は90名、サテライト会場は30名です。お早めにお申し込みください。
  • コロナウィルス感染症予防のため、マスクの着用、手指の消毒、検温にご協力ください。
  • オンライン画面のレコーディング、スクリーンショット、録音、写真撮影は固くお断りいたします。
  • ご受講後、アンケートにご協力ください。

<訂正とお詫び>

受講者の声に掲載させていただいた堀内史織さんのお名前に間違いがございました。お名前はすでに訂正させていただいております。堀内様、関係者の皆様にお詫び申し上げます。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
書いた人:兵藤楽器店 成瀬

関連記事

トップへ